100年企業体感ツアーとは
1.はじめに
京都の老舗を学び、10年が経ちました。その間お伺いした老舗は延べ80社となりました。日本の経営者だけでなく、中国、台湾、韓国の経営者団体からも、弊社と繋がりのある老舗への訪問を希望する声をたくさんいただき、京都老舗体感ツアーとして企画・運営いたしました。来られた方からの声を聴くと、大変感動した、また別の老舗にも行ってみたいとおっしゃっておられ、やってよかったと思っております。まだまだこれからも続けていく所存であります。学びへの探求は尽きることがありません。また皆様とお会いできますこと心待ちにしております。
2.目的
京都老舗体感ツアーはその名の通り、老舗のご当主のお話を直接聞き、館を見学し、伝統工芸の工房では制作体験をして、飲食業、宿泊業では実際のサービス提供を受けることで、その老舗の思い、家訓、残してきたもの、変えてきたものをまさに体感して頂けるツアーとなっています。体が感じ、しみ込んだものは、簡単には薄れません。その経験を自社に持ち返り、100年企業の基盤つくりに役立てて頂くことを目的としています。
3.申し込み手順
①見学日程は半日、1日、1泊2日、2泊3日まで4パターンがあり、来日予定、ご予算、何社の老舗に訪問したいかを聞き取らせていただき、オリジナルに日程表、予算案を作成します。(実施予定日3か月前まで)
②訪問希望の老舗のご当主に予約を取り、訪問の目的をお客様のヒアリング内容から抜粋し、お伝えいたし、日程、時間帯を確定します。(実施予定日2か月前まで) この時点で総予算の20%を前金としてお預かりいたします。
③現地ツアー主催者が顧客集客、資料作成に役立つ訪問先老舗の情報を提供します。ツアー実施1か月前までに残額の代金をお支払いいただきます。
④ツアー当日までに変更事項等があればお伝えいただき、スムーズなツアーに向けて準備いたします。
⑤当日はトラブルなく進むよう、最善の注意を払い、訪問先を巡ります。終了時にアンケートを頂きます。
4.参加するメリット
①普段聞けない、見れない、体験できない老舗の本質を体感型で経験できる。
②異業種の会員との交流が図れて、統一したテーマでの情報交換が気づきを生む。
③京都の老舗様とのトップ同士の交流が図れ、今後のお付き合いが可能となる。
5.まとめ
京都老舗体感ツアーに先ずは1度参加ください。訪問先の有意義な老舗ネットワークはどんどん増え続けています。また次に来る楽しみが増えてきます。ここで学んだことは、体に染みついています。だからすぐに忘れることはありません。何か事あるごとに老舗のご当主の一言一言が蘇ってきます。そんな宝の山である、京都の老舗への体感ツアーには果てしない可能性と楽しみがあるのです。一緒に100年企業になりたい親しい企業の社長にもご紹介いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
株式会社センチュリークリエイティブ
代表取締役 100年企業コーディネーター 林 勇作